2016-07-01

結婚したらもう恋愛できないとか、みんなマジでそれでいいの

先月結婚した。

って言うとみんなおめでとうと言ってくれて

なぜか涙ぐむ子すらいるんだけど(なぜだ)、

正直いまだに何がめでたいのかわからない。

だって、タテマエ上はもう恋愛できなくなるんだよ?

セックス結婚相手しかできないんだよ?

私はともかく、夫はほんと、それでいいのか。

上野千鶴子せんせがどこかで、結婚定義を、

自分身体性的使用権を生涯にわたって特定の異性に対して排他的譲渡する契約のこと」

としていたけど、これがいちばんしっくりくる。

私は親のように思っている人を不倫で失ったか

この契約が守れなかったら解散、ということにしている。

から結婚している以上、夫も私も「恋愛」はできないことになる。


お互い未来孤独がこわくて結婚はしたけどさ、

これは果たしておめでたいのだろうかね…。

  • 辛いときも、富める時も。って言ってたやろ。 クッソ辛い仕事を耐えるとき、そりゃ妻や子供への信仰心ですよ。 恋愛したきゃいいんじゃねーの。相手を裏切るから嫌なだけで、罪悪感...

  • 夫婦で恋愛したらええやん。

  • つまりはお前は結婚できなそうなクソみたいな女だった、ってことだろ。 涙ぐんだのは友達なのか親なのかは知らんが、 お前みたいな糞女結婚できないだろう、って思ってたから心の底...

  • つまりはお前は結婚できなそうなクソみたいな女だった、ってことだろ。 涙ぐんだのは友達なのか親なのかは知らんが、 お前みたいな糞女結婚できないだろう、って思ってたから心の底...

  • ネタだろうけど,さっさと離婚して別の男と寝てろよ

  • 好きになっちゃったらしょうがないよね、ってとこはあると思うよ。その時、親のような人と同じことをしている自分をどう思うかによって、次にどうするか決まるんじゃない?

  • 恋愛と結婚は経験としても全く違っているし、相手に求める資質も全く違っているのだから、恋愛と結婚を結びつけて考えることがそもそも間違っている。 結婚に向かないはずの人間と...

  • × 恋愛しない ○ 交際しない   「恋愛しない」は「食欲しない」「性欲しない」みたいなもので、自分でどうこうできない。 交際したかったら別れたらいいよ。

  • 恋愛の定義ってなんだろう? 結婚したら「恋愛」は終わりなの? 私は、ダンナと付き合って15年、結婚して8年程経つけど、ダンナに恋してるよ ハゲかけてきてるし、妊婦か!って程...

  • 「結婚したら恋愛できないじゃん」という人は、「レストランに入ったらもう勝手におにぎりとか食べられないじゃん」という人に似ている。 あなたに言いたいことは、 (1)あなたは何...

  • そもそも結婚さえたどり着けない人間が多い中で、贅沢な悩みだよな

  • パートナー一人でフォローできないこともある 精神面やその他でも だからといって というかだからこそ なにができてなにができないのかはっきりさせたら? はっきりしないから...

  • 経済的に共生する、家庭を築く契約でもあるだろ セックスのことしか考えてないなら結婚しないほうがいい http://anond.hatelabo.jp/20160701194843

  • 結婚しても恋愛してると言える人の多さに戦慄。はてなは愛にあふれてる。

  • この感覚は分かる気はするが 実際結婚する頃には恋愛どころではないと思う 恋愛の延長に結婚があるんじゃなく 生活とか生死の問題の延長に結婚があるんだと思う

  • やったら浮気だけどモテるのは浮気じゃないだろ 男女の友情と区別つかないからセーフセーフ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん