2016-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20160624191740

「金にならないと意味がない」

現実問題解決できなければ意味がない」

これはあなた個人の主観に過ぎない。

例えば後世の人間からしたらあなたが新しい解法を導き出してくれたら

それを探すコストが短縮されて実用的な技術への近道となる。

あなたの死後の話。

そして永遠に近い命を持つ「数学」という人物からしても

あなたも、高名な学者も、貧困者も、自分を高次元に押し上げるだけの消耗品しかない。

数学実用化された恩賞で喜ぶのはその時代に生きる人間、個人でしかない。

数学からしたら飢えようが死のうがどうでもいいことだ。

  • 宮台真司の「超越系と内在系」の議論だな。 超越系は損得や時空すら超えた普遍的価値にコミットすることを称揚する。 内在系は共時的で利害を重視した価値にコミットすることを称揚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん