2016-05-18

さり気なく、はてなって日本で最も価値のあるネット企業だよな

世界中どこを探しても、はてなみたいな独自文化圏形成するサービス群ってないよな。

韓国とか中国アングラ系のサービスが独特な文化圏形成しているけど、メジャー系はほとんど勢いがなくなった。

はてなは何で創業当時からの独特な文化圏が維持され続けているんだろう。

2chニコ動すら死にかけてる。はてなは爆発力こそないものの、ずっとこの調子独自文化圏を維持し続けている。

そもそも、日本ネット企業って米国ベンチャーのパクりみたいなものばっかり。

そう思えば、はてなこそ日本IT業界良心だ。はてな提供するのはサービスというより一種文化生態系

ここがなくならない限り、日本ネットは死なない。

たぶん、はてな倒産する前に、俺の頭頂部の髪がなくなる方が早いだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん