2016-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20160405184602

増田だけど勉強になった。ありがとう

 

ところで本題とは離れるが、「興味を持て」というアドバイス。これ、小さい頃から折に触れて言われるけども。

「あたかも興味を持っているが如く、よく観察して知ろうとせよ」なら、素直にハイ分かりましたって言える。

しかし、「興味を持て」となるとなかなか難しい。好きでもないものを好きになろうとするって、どうやるのか。

「頑張ったけど駄目でした」というためには相応の努力必要だが、何をすれば好きになるための努力を十分したと言えるのか。

その辺が分からないので、ハイ分かりましたと素直に返しにくい。

 

いやまあ実際問題としては俺の内心の興味度を測定なんてできないんだから「そのように振る舞え」という意味なんだろうが、

返事をするにあたって嘘をついたような気持ちになるかどうかという問題であって。

アドバイスする側はどういうつもりで言ってるのかなー、前者のつもりならこっちも嘘つかずに済んでうれしいなーとか、

でも元増田が前者のつもりでも、別の人は後者意味で言ってるかも知れないし、結局確かめようがないなーとか。

 

あーこんなこと考えてるからコミュ障なんだろうな俺。

記事への反応 -
  • 増田は日本語という確固としたものがちゃんと存在してて、それでみんなコミュニケーションとってると信じてて、自分はそれの使い方や理解の仕方が下手だから理解力が低いんだって...

    • 横増田だけど勉強になった。ありがとう。   ところで本題とは離れるが、「興味を持て」というアドバイス。これ、小さい頃から折に触れて言われるけども。 「あたかも興味を持って...

      • 俺は今うつ病なんだけど 病気じゃなかった頃は他人の趣味に興味を持って話かけたりあれこれ聞いたりするのが 楽しかったし自然に出来てたけど病気になってから他人の話なんて聞いて...

      •  かなり古い増田にレスする。  元増田です。あんど、かなり私見に満ちたレスになるのでそこは最初に申し訳ないと言っておきます。 ところで本題とは離れるが、「興味を持て」と...

        • うんと前の自分の横増田に、物凄く丁寧に答えてくれている元増田を発見して驚いた。 今まで気付かなくて申し訳ない、ありがとうございます。   興味を持つ=好きになるではない、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん