2016-04-01

できる女性という同期

絵に描いたようなできる女性を目指している女性がいました。

仕事は良くできる。プライベートも充実。子ども産んで職場復帰。

日経デュアルに出てきそうな感じの女性

同期として普通に尊敬していたけど退職した。

正直すっきりした。

いっつも私を下に見ているのも感じるし、後輩などに私たちは信用できないと言ってるのも知ってる。

自分は強い女性と思っているから出る発言なのかも知れないけど正直むかついた。

その女性産休の間に私は昇進した。たぶんそのことも良いとは思っていないのだろう。

戻ってきて、昇進しようとがんばっているがうまくいってないのは明らかだった。

保育園は入れなくて実家に預けている事を聞いても心から同情できない。

子育てが大変という話を聞いても共感できない。

「大変だね-」と言いながら、心では「ざまー」と思っていた。

私も子どもいるけど、保育園には入れたし、社内でもいい立ち位置に立てているから大変だけど両立できてる。

会社の中では自分がどういう風に認識されるかが重要で、できる女性という立ち位置は必ずしも幸せで無いんだなとよく分かった。

  • お前らどっちも同じ職場にいて欲しくないわ 女ってどうしてそうなの…

  • 女性に聞きたいんだけど その嫌な人格や感情の応酬についてどう思ってるの? 1・嫌なものだとすら思ってない 2・嫌だけど人間なんだからみんなこうだししょうがないと思ってる ...

  • 私も同じ会社で、できる女より昇進してて、子供も産んで、子育てもそいつより上手にこなして、職場復帰してます、って? はいはい、すべての要素でその女を上回ってまちゅねー マウ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん