2016-03-23

彼らはどこからやってくる?

ここは大阪

「聞くところによるとこどもの行く公立中は

 荒れてはいないらしいけど、学力レベルは低いらしいんよねー」

というと、

大阪公立中なんてどこもそーだよ」

と、大阪育ちの友達から返ってきた。

そういえばそうなんだわねw

・・・なら、北野をはじめとしたいくつかの難関公立高校合格する子というのは

一体どこからやってくるのだろう???

勉強のできる私立中から?あるだろうけど多数ではないような

付属中?これもあるだろうけど多数ではないような…

それか、局地的に優秀な公立中があるのだろうか?

それとも、各学校地頭のよい中学生が数名ずつ集結するのか?

学校そっちのけでハイレベルな塾に通って学力を付けた15歳がやってくるのか?

(でも、内申なんていうのも重要なんだよね?)

私は大阪出身ではないうえに、私立中に進んで高校受験経験していないので

さっぱりわからない。。。

我が子も同じように私立に、と迷いなく思っていれば問題ないのだろうが

自分のいろいろな経験から中学受験はさせたくないと強く思う。

でも、耳に入ってくる話のおかげで公立中に不安を抱く。

いろいろ考え込んでいたら、

↑みたいな疑問にふとぶつかったのでした。むずかしいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん