2016-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20160322232220

どれだけ「面白い」かを表現するとして、

それは今のその感情から面白さの点までの距離だとすると、

平素の感情から面白いと感じるより、

一度落とされてから逆の方向へ面白いと感じさせたほうが

より「面白い」の距離が大きい、つまり面白いのではないか。


から物語は直線でサクセスストーリーを描くより、一度ズンドコを経験して這い上がる方が人気があるんだろう。


からない問題も、さっと回答を見るより、しばらく考えてあみだした答えの方がスッキリしたりする。

嫌な思いをさせられた経験が多いほど、その上司を引き摺り下ろすような物語面白い

記事への反応 -
  • 面白いってなんだろう、多分、何か聞き手に変化があるようなことかな。 多分、正の感情を生むようなメッセージな気がする。 気づき 理解 笑い 共感 安心 うれしい 美味しい...

    • どれだけ「面白い」かを表現するとして、 それは今のその感情から、面白さの点までの距離だとすると、 平素の感情から面白いと感じるより、 一度落とされてから逆の方向へ面白いと...

    • ブラックユーモアがうまい人は、きっと誰が煙たがれているかを的確に判断して、その人をうまく皮肉ることができてるのだろう。 難しいところは、煙たがられている人の立場や度合い...

    • 詐欺などが巧みに用いるのは優越感なんだろうな。 その話を飲み込むと、誰かに勝る、自分が劇的に成長できる、そんな話。 よくよくかんがえるとそんなうまい話もあるはずないのに。...

    • 話っていうのは、常に第三者をどのように思っているか、を伝えるのではないかと思った。 自分の話にしても、相手の話にしても、それを常に第三者の話として話していると考えれば、...

    • 面白いと感じるかどうかには、感度というものもある気がする。 バカの壁にもあったけど、理解するというのは一次関数で表すことができる。 y = ax という式で表すと、 (出力: つまり...

      • バカの壁ベストセラーと聞いてなんとなく避けてましたが、読んでみます。 ご指摘通り、スタート地点である個々人の感情がそもそも定量化出来ないんですよね。 製作者としては、伝...

    • すげー頭悪そうだなと思いました

    • つまらないの条件ぜんぜん違うと思うわ そういう負の感情も感情であるがゆえに面白さに繋がる 本当につまらないものは見ていて何の感慨も浮かばない、すなわち虚無だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん