2016-03-22

読んだり聴いたりして面白いってのは何か考えてた

面白いってなんだろう、多分、何か聞き手に変化があるようなことかな。

多分、正の感情を生むようなメッセージな気がする。


逆に、つまらないってのはその逆か。

  • いつも同じ、先が読める
  • 怒り、憎しみ
  • 悲しみ
  • 皮肉罵倒暴力
  • 苦しい
  • まずい
  • 恥ずかしい
  • 失敗


対象によってはつまらないに分類したもの面白いに入るし、その逆もあるね。

例えば、憎たらしい人が成敗されたら嬉しい感情が生まれるし、既視感のある文が懐かしさ(安堵感)をあたえることがある。


翻って、相手面白いと思ってもらうには、このへんの感情をうまく引き出せればいいのかな。

ただ、レベルに差がありすぎると、相手理解できなかったり、つまらなかったりする。

文章の組み合わせ方や間によって、焦らしたり、急かしたり、頭をひねらせたりして、アハ体験を引き出すことができる。多分。

まずは、どの面白いターゲットにするのか、どう面白いのか、を考えると、その伝え方の組み立てが変わってくるかもしれない。

  • ブラックユーモアがうまい人は、きっと誰が煙たがれているかを的確に判断して、その人をうまく皮肉ることができてるのだろう。 難しいところは、煙たがられている人の立場や度合い...

  • どれだけ「面白い」かを表現するとして、 それは今のその感情から、面白さの点までの距離だとすると、 平素の感情から面白いと感じるより、 一度落とされてから逆の方向へ面白いと...

  • 詐欺などが巧みに用いるのは優越感なんだろうな。 その話を飲み込むと、誰かに勝る、自分が劇的に成長できる、そんな話。 よくよくかんがえるとそんなうまい話もあるはずないのに。...

  • 話っていうのは、常に第三者をどのように思っているか、を伝えるのではないかと思った。 自分の話にしても、相手の話にしても、それを常に第三者の話として話していると考えれば、...

  • 面白いと感じるかどうかには、感度というものもある気がする。 バカの壁にもあったけど、理解するというのは一次関数で表すことができる。 y = ax という式で表すと、 (出力: つまり...

    • バカの壁ベストセラーと聞いてなんとなく避けてましたが、読んでみます。 ご指摘通り、スタート地点である個々人の感情がそもそも定量化出来ないんですよね。 製作者としては、伝...

  • こればかり狙ってる作家は即バレる

  • すげー頭悪そうだなと思いました

  • つまらないの条件ぜんぜん違うと思うわ そういう負の感情も感情であるがゆえに面白さに繋がる 本当につまらないものは見ていて何の感慨も浮かばない、すなわち虚無だと思う

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