2016-03-12

選挙システム変えよー

保育所に落ちるのは政治が悪いんだから保育園に受かるためには政治システムを変えりゃいいじゃんね

無理やりでも永田町に若もんが入るシステムにしよーよ

まず小選挙区は当然、アダム方式で適正な数に

んで比例は人口ピラミッドと同じ比率にしたらいい

総務省人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい

20代11%(1400万人)

30代…14%(1800万人)

40代12%(1600万人)

50代…13%(1600万人)

60代…14%(1700万人)

70代…9%(1200万人)

80代以上…6%(790万人)

みたいな構成らしいのね

なので比例はこの比率と同じパーセンテージにする

(めんどくさいから被選挙権20歳に引き下げね)

こうすりゃ全国民代表により近くなるんじゃ?

いま50代のセンセイが大半でしょ?たぶん

まあこれやると、50代の候補者が5万票で落選して、20代候補者が5000票で当選てなケースも出てくるだろうけど、良いんじゃねーかな

下院なんだし、日本代表なんだし

そうじゃなきゃ日本しね

…とここまで書いてググったら2011年記事出てきたから後はこっち読んで

世代選挙区採用したら議席配分はどうなる?:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110701/221222/?ST=smart

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん