2016-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20160228141836

すぐ愚図るし、言うことを聞かない。

学校の授業中も席に座らず、教室を歩き回ったり、抜け出したりしてるみたい。

発達障害の可能性あるんじゃない? 例えば順番に聞いたことを複数覚えてられない、というような症状がある。同時に二つのことを口頭で指示されるとわからなくなる。でも出来ないと怒られるのでなんとか分かったふりをしようとしたり、適当に推測してつじつまを合わせようとしたりする。それが端からみて「聞いてたはずなのに誤魔化してる」ように見えることもある。本人は生まれときからそうだから、「自分はわかっていないんだ」ということがわからない。あるいは、自分で補完して考えたゴールに固執しようとする。それが端から見て言うことをきかないように見える。実際は、親が言ったと思ってること自体が伝わってない。

色々な症状があるから鑑定は専門家じゃないとできないんで、増田の話だけで判断はできないけど。多分昔からそういうのはあって、でも増田のように体罰で黙らされたり服従させられたりしてきたんだと思う。

あと余談だけど

どんな環境でもグレずに立派に育った人なんて幾らでもいるんだし、環境関係ないと思う。

「どんな環境でもグレずに育った人がいる」ことから環境関係ない」は導けないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん