2016-02-18

アリの引っ越し従業員どうしで飲むの禁止という記事

10年以上前だけど、同人ゲームを作ろうと思ってそれ関係サイトをよく見てたんだわ。

で、同人ゲームゲームデザイナーがうまくサークル運営する方法みたいなことを書いてるやつがいて、それで「サークルメンバー同士で直接連絡取らせるな」という項目があった。

当時同人ゲームスタッフ募集で、「ゲームデザイナー」「ディレクター」「アドバイザー」みたいな実作業をしないであろうメンバーしかいないサークルが、プログラムグラフィックスタッフ募集して「利益がでたらサークルのもの」「成果物権利サークルのもの」みたいな条件をつけてるってのが横行してたから、搾取にもほどがあるだろって感じで炎上してた。

搾取する気まんまんの連中ってやっぱ下っ端が団結するのを恐れるんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん