2016-01-27

親孝行ってなんだろう

犯罪者になってたら、まぁ、確実に親不孝だろう。

「親に悲しい思いをさせてたら」とかいうけど、親が変人だったり子供に過度な期待をしてるような親だったら、何とも言えない。

親不孝の定義わからんし、親孝行定義もっとわからん

孫の顔を見せること、とか言うが、別に親孝行のために孫を産むわけじゃない。

私自身はめったに帰省しないし、子供いないし、親に帰ってこいと言われても土日はほとんど旦那とでかけてて予定が空いてないからという理由で帰らないし、母の日父の日もなにもやらないし、

自分のことしかやらない自己中で、親不孝なのかはわからないけど親孝行はしてないと思う。

が、だからといってやりたくもないのに帰省したり、プレゼントあげたり、子供を産んだりするほうがよっぽど親不孝な気もする。

やりたくてやる親孝行はすばらしいけど、

から言われてイヤイヤやる親孝行って親不孝だと思うのだがどうだろうか。

  • あなたが自由を謳歌すること。それが最大の親孝行です。 子供に苦労を掛けることを喜ぶ親にまともな人間はいません。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160127183010 うん、そうするよ。 せっかく大学まで出して就職もなんとか出来たし、そのお金で自分の楽しいことをたくさんすることにするよ。 いつか「親のために何...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん