2016-01-27

修論は書けないのに日記は書ける

修論に行き詰まってる。というか、修論に向き合えないでいる。何とかして書かなきゃいけないんだけど、やったことを文章にする作業が嫌で嫌でたまらなく、執筆が進まない。あと一週間もないのに20%くらいしかできていない。目標は30ページ。とにかくアウトプットしなきゃいけない。アウトプットしないと手直しもしてもらえないんだ。クソみたいな文章でいいからとにかくなんか出さなきゃいけない。なのに、ネットサーフィンしたりケータイをいじったりしてしまう。我に返りワードを開く。しばらく唸って、図表をいじったりして、ため息。またケータイをいじりだしてしまう。他の用事ほっといて、何をするにもまずは修論やっつけてから、と頭で考えてはいるのに、結局向き合えなくてネットしたりスマホゲームしたりしちゃうから、他の用事は何もできない。もはやただのネットゲームしてるだけの屑。

甘えだ、とわかっている。どこかでまだどうにかなると思ってしまってるんだろう。性格問題があると思う。直したいと思っている。こつこつと計画性をもって進め、なんでも早めに終わらせる人がうらやましい、そういう人になりたい。でも嫌なことから逃げて他のことに目が行ってしまう。ネットがなくても部屋の片づけ始めたり、音楽聞き始めたり、なんかしらだらだらと先延ばしにしてしまう。この性格を直したい。

  • 日記は,自分の感情や経験に基づくから,自信を持って書けるけど。 修論は,必ずしも自信を持っては書けないから,手が止まりがちになるんじゃないかな。 ネットも携帯もパソコン...

  • そりゃ同じ文章でも目的が違うからね 論文のやつ、最初はデータまとめとか、誤字だけチェックするとか 単純作業からスタートすると比較的とりかかりやすいよ まーやらないと終わら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん