2016-01-23

虐待だけはいかん

四歳の親ですが子供が全く言うことを聞かないで、最近はあっかんべーとか作ってと頼んだものをきらーい食べなーいみたいにすんごくバカにされたり、スーパーで隙を見て一人で駐車場に走り出してどれだけ止めても後ろチラチラしながら走り去ったりするんすよ。

普段はひたすら耐えて冷静に注意できるよう頑張るんだけど、生理前に限界越えたらヒステリーをおこして「もーいやー何で片付けしてるはしから散らかしていくの?何で布団の上に水のはいったコップを置くの濡れてるよ?お母さんトミカ踏んでこけて足捻ったよ?何で何度言っても出したものを片付けないの?大掃除の時もサラダ油撒き散らすしもーやだーきりがない大嫌いもういやだーどこか行きたいー」等々怒鳴り散らしてしまい、そうしたら子供はこちらの顔色をうかがって言うことを聞く楽な子供になるのよ。

でもこれは全く良くないのはわかるから凄く反省して冷静になってから悪かったと謝るんだけど、虐待に走る親はこの楽さに溺れてしまうんだろうな。

今は鬼から電話ってアプリを乱用してる、夜寝ないのは朝起きないのはご飯を食べないのはこの子に悪いから怖がらせるのも仕方ないと、命にかかわる危険おかしたら頭もはたく、この躾だから仕方ないとか完全に自分判断でやらなければいけないわけで、その判断が間違ってたら虐待になりかねないわけで、恐ろしいことだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん