http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/subcontents/statistics.html
こちらのページの一番上のリンクにあるPDFの14ページのグラフだ。(リーダー上では16ページ)
重大事故発生状況の推移で乗り合いバスの事故が2004年より急激に増えている。
これを規制緩和のせいだってよく言われるんだけど、それなら乗り合いだけなのは変だよね。
そもそも乗り合いバスへの基線緩和による参入が始まったのは2002年。
2004年より始まったのはノンステップバスが市バスに導入されたこと。
参考:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090119_.html
ノンステップバスは車高を低くするためにフィンガーシフトが導入されてるんだ。
乗り合いバスの事故が急に増えたのはこれが原因の可能性が高い。
ギアが入らなかったらニュートラルになるって、いつも穴だらけの仕様書いてる俺でもクソ仕様だと思うわ なんで改善されないのか