2016-01-22

フィンガーシフトに注目が集まってるようなので知ってほしい事

ちょっと面倒がもしれないが、まずあるグラフを見てほしい

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/subcontents/statistics.html

こちらのページの一番上のリンクにあるPDFの14ページのグラフだ。(リーダー上では16ページ)

大事故発生状況の推移で乗り合いバス事故2004年より急激に増えている。

これを規制緩和のせいだってよく言われるんだけど、それなら乗り合いだけなのは変だよね。

そもそも乗り合いバスへの基線緩和による参入が始まったのは2002年

2004年より始まったのはノンステップバス市バスに導入されたこと。

参考:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090119_.html

ノンステップバスは車高を低くするためにフィンガーシフトが導入されてるんだ。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88

乗り合いバス事故が急に増えたのはこれが原因の可能性が高い。

急に今までの操作が出来なくなるんだもの、そりゃ技術習得が追いつかずに事故が増えるよ。

さらに言うと、事故率が年を追ってもあまり減らないんだわ。

もうこれはフィンガーシフトの動作性が悪いから以外に考えられない。

  • ギアが入らなかったらニュートラルになるって、いつも穴だらけの仕様書いてる俺でもクソ仕様だと思うわ なんで改善されないのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん