2015-10-11

40前に考えたいことがある

20代就職のため地元を離れ10年以上になる。

仕事は惰性でやれるレベルであるが、住環境はとてもいい。

問題は、本家であることと俺が未婚の一人っ子であることか。

両親はもう10年は確実に元気に生きるだろう。しかし、両親が亡くなった時、実家に戻るため自分は今の仕事を辞めなければならないのだろうか。

資格等全くないので地元に帰ったら食える仕事は望めない。

仕事を続けることを選べば両親の葬式はもちろんであるが、本家の主であることから彼らの周忌回忌法要

お盆お彼岸実家で行うのは無理だから仏壇自分ちに引き取って仏事になったら地元に帰って寺やホテル宿泊部屋でやる方式がいいのかなと思う。

両親が亡くなった時は親戚を実家に住まわせ法事になったら戻ってくるのもありかなとも。

後、自分は車の運転が無理と自認するペーパードライバーなので車が無いと生活できない実家には戻りたくはない。

先祖様は大事だが、やっぱり仕事大事と元気な両親を尻目に考えているところである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん