2015-08-29

なぜ大富豪大貧民、同じゲームなのに名称が違うのか?

トランプゲームとして、ある場所では大富豪、ある場所では大貧民呼称されるのを見る。

個人的には大貧民なのだけど、富士通内臓ゲームでは、大富豪になっていたから、

しかしたら大富豪一般的なのかもしれない。

しかし、何故こう名称が異なってしまうのか?

これは、じゃんけん関西だといんじゃんというのと同じではないか。

大富豪普通5人で楽しむゲームだ。

大富豪富豪平民・貧民・大貧民と分けられる。

だが、ある場所では3人で楽しむゲームとして富豪とか貧民とかいう所もあるが、

こちらはマイナーバージョンとしておくのが適当だろう。

問題はこのゲーム呼称が何故二通りあるのかと言う事である

恐らく二通りの遊び方が存在したのではないか?

それもじゃんけん・いんじゃんとは別種で、勝った人が大貧民、負けた人が大富豪になるというゲームなのかもしれない。

とりあえず自分の界隈での大貧民大富豪の遊び方のままなので議論余地はありそうだが、ふーむ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん