2015-08-19

http://b.hatena.ne.jp/entry/lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/08/19/022720

金無いとランドセル買うのがキツいってのは分かるけど、

祖父母がランドセル買う場合が多いのって、親に金が無いからではなく

「祖父母が買う入学祝として定番品だから」ってだけでは。

親に金が無い場合、祖父母もあまり金なさそうだけど、大多数の祖父母は金なくても無理矢理捻出しそう。

3割が祖父母にガチで金が無いor毒親ってこたないだろいくら何でも。

うちは夫方と妻方のどちらに何を買って貰うかという調整が超めんどくさかったので

さっさと自腹で買ってしまい、「それ以外の入学用品も全部うちで買うから入学祝は現金でくれ」で落ち着いたけど、

自分の親には「ランドセルは祖父母が買うものなのに……」とぐちぐち文句を言われた。

どうもランドセル買うのはほぼ「祖父母の義務」と言う感覚らしい。買わない場合学習机などの大物を買うとか。

引っ越し予定だから机もいらんと言ったらかなりがっかりしていた。

ついでにフィンランドの「プレゼント」も、その予算あったら現金最強だろとしか思えない。

帽子だの手袋だのガチで金なかったら要らない(他に優先すべきものが山ほどある)し、要るとしてもお下がり譲って貰うとかもできそうだし、

金ある人なら自分で好きなもの選びたいだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん