2015-07-30

かな入力とか正気

かな入力してる人なんて,人差し指タイピングしてるおじいちゃんぐらいでしか見たこと無い.

ローマ字入力だと26文字覚えればいいとか言ってるけど,もっと少ないってのを知らないのか.

aiueoの5文字とkstnhmyrwgzdbの13文字,合わせて18文字だけだ.

かな入力は45文字しっかり覚えないといけない.

しかもそれで打てるのは日本語だけ.英語を打ち込むことを考えたら+26文字覚えるハメになる.

しかも,英語日本語を打ち込む時にどちらの入力になってるか意識しないといけない.

毎日毎日キーボードを叩いて文章を書き込む小説家(それもかなり速筆の)ならそれを覚えて効率化するだろうけど,

そうでもない人がかな入力覚えるのは相当コスパが悪い.だから現に誰も覚えようとしない.別に誰かが陰謀を張り巡らせてる訳じゃ無い.

どっちかっていうと業務は全てスマホにしてしまってフリック入力する方が効率的だろうに.

  • しかも,英語・日本語を打ち込む時にどちらの入力になってるか意識しないといけない. いや、打つ文字種とキー配列の対応が一貫するわけだからむしろ意識する必要は減るよ これが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん