2015-06-28

小説は苦行

もちろん。長編作なんかは書いてる方だって苦行だ。しか小説家長編で次作へのノウハウを積める。

一方読者はどうかというとそれはもう苦行でしかない。物語の中で重要主人公を頭の中で思い浮かべて物語を進行させて行く。はてしない作業だ。

でも勘違いしてほしくないのはそれは苦行であること。だから小説ノベルに役に立つとかいうのを求めるのは間違っている。小説は役に立つ為に読むものではない。

長い文章自分の中に入れて物語自分で考える。それで多少は考える力がつくかもしれない。

でも基本はその考える力を鍛える為の苦行だっていうことを小説家、読者は承知していないと途中で書けない、読めないなんてことになる。

俺はハリーポッターでそうなったが、村上春樹では頑張って修行できている。

  • 小説も映画も娯楽でしかなかったんだけどな。 最近は自分も苦行に感じるようになってきた。 昔は徹夜して夢中で読んでたのに、今では途中であらすじググりたくなる。 映画見てても20...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん