2015-06-26

子供の描く絵画フェチ

小学生高校生対象にした絵画コンクールの優秀賞を眺めるのがすごく好きだ。

世界児童絵画コンクールの優秀作品集を手に入れたときには涎が出た。

なんだろう。ああいうのはだいたい学年か年齢を併記してある。なんというか、その絵を描いた子供が今、何歳かを計算をする事も快感がある。

もう、その絵を描いた子供子供ではなかったりするとなおいい。

上手くは説明できないのだけど、絵を描くという行為反吐が出るほど嫌いで苦手だった自分コンプレックスの部分を刺激するのかも知れない。

自分で描くのはずっと嫌いだったけど、子供の絵は子供の頃から好きだった。校内コンクールの優秀賞は張り出されたら何度も見に行った。

絵が上手い人は僕の中でかなり肯定的に見てしまう。絵が上手い女の子はそれだけで好きになった。そして、絵が上手い子にはなぜか手を出せなかった。一種の敬意か。

いい年をした大人になって、それでも未だに絵が下手な少年時代の僕が陳列された絵の前で惚けながらそれを眺めている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん