2015-05-26

他人の内心に対する憶測を述べる時は慎重に

http://d.hatena.ne.jp/font-da/20150526/1432612495

以上のようなことを考えていると、「弱者男性」が欲しいものは「甘えられる女性」なのではないかという疑問が浮上する。すなわち自分を「ケアしてくれる女性である

以後この憶測が高い蓋然性を持つものとして論が進んでいくんだけど、例えばこれを

以上のようなことを考えていると、いちいちフェミニズムにつっかかってくる自称弱者男性」が欲しいものは「甘えられる女性」なのではないかという疑問が浮上する。すなわち自分を「ケアしてくれる女性である

ってするだけで「ああよかった自分のことじゃない」と安心する男性弱者は多いと思うのよ。というかよ?例えこの推測は割と妥当で、6割の弱者男性がそうだったとするよ?それでも4割は違うのよ。10000人の弱者♂がいたとしたら、4000人も違うのよ。4000人に「自分はそんなこと考えてない!」ってわざわざ恨み買わなくてもよくない?ってお話でさ。

font-daさんはブコメで「いじめないで」とか「関わらないで」っていってる人たちの相手はしていないつもりだろうけど、これそういう本人の意向問題じゃないのよね。「弱者男性」って言葉を選んだときに発生している言葉の選択の問題なのよ。

  • ダメフェミにそんな真面目なこと言っても通じないと思います。 ダメなフェミニストは自分の言葉に瑕疵や足りなさがあったとしても 「全体としてオレの言ってることは正しい。なぜな...

  • 政治論争において、相手の内心を勝手に決めつけてお前の心が悪いって最悪の論理展開だと思う。こんなことする人は信用ならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん