2015-02-03

他人コントロールするのに嫌悪感がある

中小企業中間管理職 兼 プレヤーをしている。


立場上、部下に色々なことをしてもらわないといけないが、他人コントロールする事に嫌悪感がある。

自分自身他人コントロールされたくない。


部下が勝手に動いたら動いたで、「こいついい加減にしろよ」と思うし、議論もする。

しかし、そういう時、ムカつきはするが、自分自身は正しい事に反しているという感覚はない。

気持ち悪くはない。

人間はそもそも勝手意思勝手に動く。

そこを、互いに折衝しながら進めるのが人間同士の在り方だと言うのが自分世界観


他人コントロールして、自分意思で動かす事に嫌悪感がある。


最悪なのが、管理職の皆さんが大好きな「意識を変える」「考え方を変える」という言葉だ。

行動は変えてもらわないと、いろいろ困る事がある。

しかし、自分自身意識をどうこう言われるのは気持ち悪いし、

相対する相手も勝手意識勝手な考え方を持っててほしい。

憂鬱になりそうだけど、部下や後輩に「こいつ本気でクソだな」

と思われれても、行動さえ変えてくれればいい。


自分も一個の人間でいたいし、相対する人も一個の人間として接したい。

個の領域にできるだけ手を突っ込みたくない。

  • よくわかる。 自分が嫌いなのは、「部下を成長させる」という人。意味は分かるけど、ものすごく違和感がある。 仕事で「意識を変える」とか「成長させる」という世界観って、人格 =...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん