2015-01-13

なぜ最近ドラクエリメイクすると糞になるんだろう。

昔のドラクエは、リメイクといえども良リメイクばかりだった。

SFCドラクエ3はすばらしかったが、その後に出たGBCドラクエ3は、それはそれで狭い画面でモンスターが躍動し、クリアダンジョンも追加され、愛嬌あるドット絵FCとは違う味のあるピコピコ音源で文句のつけようがなかった。

PSドラクエ4賛否ある第六章を含めてもなお優良リメイクだし、PS2ドラクエ5リメイクは文句付ける人を探すのが難しいぐらいよくできている。

ところが、DSあたりのリメイクからしょうもなさが目立つようになった。4は大して変わらないし、5は嫁や仲間モンスターが増えたというが嫁はともかく仲間モンスターはなんでこんなの増やしたというようなものばかり。6にいたっては情報解禁時から「コレじゃない」感がすごかったし、実際「劣化」と断言する人は多い。しょうがいね。仲間モンスター大幅削減だしね。バーバラテリーが好きだなんて誤報飛ばすしね。

で、3DSの7も、3D化はともかくとしてはなすコマンドの大幅削減と最初神殿の簡略化(というか、削除同然)などやってくれる。転職システムインフレしすぎたものを抑えるなどありいい点として認められるが、最初神殿は簡略化ではなく「馬鹿でもコレなら分かるだろ?」的な雑さが目立ち、結局コレじゃないとなってしまっている。

スクエニドラクエをどうしたいのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん