2014-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20141210001044

選挙に行かないのもひとつの選択だから自覚して選んでるなら俺はとやかく言う気はないけれども。

ただ、どこそこに投票しろ、ではなく、とにかく投票しろ、というのにも意味はあるんだ。どこに投票していいかわからなかったらサイコロで選んだっていいよ。

それでも、30%しか投票に来ない場合と、70%投票に来る場合で、政治家対応が違って来る。前者なら、確実に取りこめる味方だけ相手にしてればいい。残りの7割は何しても文句言わないと思えばいくらでも舐めた真似ができる。でも後者だと浮動票が結果を大きく左右するからそういうわけには行かない。自分の味方ではない(でも敵でもない)人々を意識せざるを得ない。本来政治ってのはそういうもののはずだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん