2014-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20141203125454

雑に計算してみる

保育士給与が年400万、かかる人件費は本人にわたる金額の1.7倍とすると680万。

園児3人に保育士1人という配置基準から園児1人当たり680万/3=226万。12ヶ月で割って大体19万。純粋人件費だけでこれ。

これに施設費(東京で庭付きの十分な広さを持つ保育園を開設して維持するのにいくらかかるのかな)と、光熱費やら何やらもかかる。

と考えると30万ってのは特に暴利ではないかと。まあ20万円台には抑えられそうではあるが、じゃあ20万円台なら簡単に増やせるのかっつーと。

費用を大幅に下げるとしたら、保育士給料を下げる(非正規で最低賃金にでもするか?それで働いてくれるのがどれだけいるのか。あと当然質は下がるだろうな)か

施設費を下げる(と言っても認可保育園には基準があるから地価が高い地域にはそもそも開設出来ない事になるが)しかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん