2014-11-23

親に自分からしかけたり質問するのが怖い

私の親は自分の話を私によくする。

会社の話とか若いころの話、大体自慢と愚痴と陰口と苦労話。

話を聞いてこちらから質問したり、自分の話で切り返すと返事が帰ってこない。

無視するのである

そんなことが結構続いたものから、私は親との会話で「ふ~ん」とか、「へ~」しか言わなくなった。

思春期の頃悩みを相談した時も、親は「それはおまえの問題だろ」の一言でバッサリ切り捨てられたこともある。

さすがにこれは結構来るものが合って、今でも自分の中で軽いトラウマのようになっている

しかし不仲なのかといえばそうでもないのだろうか?

はいつも変わらずニコやかで楽しそうに、そうフレンドリーな感じで自分の話を私にしてくるのだ。

私の話は聞いてくれない。いやもしかしたら聞いてくれるかもしれないが、

もう自分には話しかける勇気がない。

一生まともな会話をすることはないだろうか

  • それがおまえの親の能力の限界だったんだよ。 適当に相手をしてあげて、亡くなるのを待て。

  • 逆にそれでもいいんだ、という視点もあるということだけは伝えておきたい。 親と仲良くなれなくてもいいし、なっても良い。 親を嫌いでもいいし、嫌いじゃなくなっても良い。 親と...

  • うちの父親は家族の金を使いまくって素行を問題視されて会社から呼び出されて退職させられたくらいだけど 当時は自分のメンツを潰されたって感じでキレてたキチガイ 脳機能障害のレ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん