2014-10-29

沈黙平気なんですって言う人って、何なの?

職場で、沈黙が平気って公言している人たちがいるんだけど。

例えば出張とか移動中に二人でいるとき沈黙されるのは全然いいんだけど、取引先とか上司とかといるときにも、間をつなぐための協力を一切しないの。

注意しても、私沈黙平気なんで、とか言ってくるわけ。気を使われるのも嫌だし、とか。

いや、おまえが良くても相手がどう思うかはわからないじゃん。おまえが全く喋らないから、みんな逆に気を使ってるんだよ。偉い人に気を使わせておいて、気を使われるの嫌なんで、とか言える立場じゃないんだよ。

しかも、そういう奴に限って、私沈黙平気なんで、とか妙に得意げなのはなんなんだよ。

せめてコミュ障を認めてくれよ。障害ならしょうがないと思えるよ。

ただ、何か一言だけでいいから、相手に話しかけてくれ。寒くなりましたね、とかそういうのでいいから

相手が話してるときに、相槌を打ってくれたら、なおありがたい。あぁー、へぇーとかでいいから

沈黙が平気なのは、自慢することじゃないんだよ。そこには何の工夫も努力もない。それはスキルじゃない。ただの無関心だ。相手のことを知ろうとしない、相手に自分を開示しない、何も生み出さない。

プライベートでどうであろうが別にいい。ただ、仕事では最低限の気遣いをしてもらえたらありがたい。

これは、沈黙が平気な人たちにとっては、要求しすぎなのか?

ところで、沈黙が平気な人同士ってのは、どういう感じになるんだろうか(長年の付き合いを経て沈黙でも心地よいという場合じゃなく、コミュ障ぎみの奴ら)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん