2014-09-04

「好き」という感情がよく分からない

この歳になるまで「好きな人」というものが出来たことがない。「気になる人」レベルですら、いた試しがない。

恋愛結婚が一般化した現代において、「好きになった人と結婚する」というのは割と一般的価値観だと思うんだけど、私はその第一段階にも達していないわけだ。非モテとかそういう問題でなく、とにかく「好き」という感情が全くわからない。なんかこう、見た瞬間に電流が流れたりするものなの?それとも手をつないだら分かったりするものなの?

最近趣味に関してもそれが言えて、「好き」と胸を張って言えるものが無いことが肩に重くのしかかりつつある。そりゃloveとlikeは分けて考えなきゃいけないのは分かってますよ。でもその前のinterestingは共通のはずだ。という意味では、「好き」ではなく「興味がある」というのが何なのか全くわからない、ということかもしれない。

とにかく、趣味仕事か異性に恋をしてみたい。好きになってみたい。好きになるってどういうことなの?

  • 波長が合って過ごしやすいとか、尊敬できる人物であるとか、容姿が好みだとか、そういうことだと思う。 芥川曰く『恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである』だそう。それに加...

  • 何事にも興味ない人って結構いるよ。 多分生まれつきの脳の構造で決まるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん