2014-09-01

2週間前、飼ってたねこが死んだ。

もう16・7歳だしおじいちゃんだし、

もう数年あんまりはしゃいだりもしなくて、

階段の昇り降りもしんどそうで、

ここ2・3ヶ月くらいになるとよろけることも多くて。

最期は立てなくなって、食べれないし水も飲めなくなって

おしっこも出なくなって、死んでしまった。

それでも

大往生だよね、しょうがないな、と思ってた。

だけど、

さっき部屋でムカデ見つけて殺して思った。

こいつのせいかも?と。

こいつに噛まれて毒まわって死んでしまったのかも?と。

弱って立てなくなった時、病院連れて行けばよかった。

ねこさん病院大嫌いだったから、

最期くらいうちで過ごしたほうがいいよな、とか思ってたけど、

ちゃんと連れてったらよかった。

ちゃんと連れてってお医者に診てもらえばよかった。

そしたらまだ、

生きてたかもしれない。

元気に、とはいかなくても、

定位置で寝てたり

かつおぶしの袋あけると即反応したり

拗ねると玄関ウンコしたり

風呂入ってると足拭きマットの上で張り込み待機してたり

ご飯食べてると食卓の横のソファからこっち眺めてたり

ストローに挑んだり

寝返りうってベッドから落とさないように多少気を使って寝なきゃいけなかったり

パン屋さんのクリームパン食卓に置いとくと器用にクリームたべちゃうから用心しなきゃいけなかったり

まだまだ一緒に暮らせてたかもしれない。

もう2週間前のことだし

ムカデかもしれないしそうじゃないかもしれないけど

自分が間違ってたとしか思えなくなってきた。

また鳴き声聞きたいよ。

また眉間撫でさせてほしい。

本当にごめんなさい。

本当にごめん。

  • ねこさんが、 増田に「幸せだったよ。ありがとにゃん」 って伝えてって言ってたので、 ここに書いときますね。

  • うちも何度か犬を飼っていた・今も飼っているので痛いほどお気持ちを察します。 くさい言い方ですが、その猫ちゃんはあなたの心の中でずっと生きてますよ。 猫ちゃんとの思い出を大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん