おれSE。
案件を回すのには当然あれこれ手配が必要だけど、意外と面倒なのがモノの移動と設置。
ウチでは営業がやる事になってる。
営業が手配してなくて、おれがたまにやる羽目になるんだけど、これをちゃんとやろうとすると結構な手間。
いつどこから誰が発送するのかの確認と調整。客側の受け取り担当/場所/時間の確認と調整。その上で配車の手配。運送業者が客先に入るにあたっての車両の申請。ラックマウントする人たちが客先に入るための申請。申請書のための持ち込み機器の機器名やシリアル、ホスト名といった情報のとりまとめ。作業用パソコンを持ち込むのでそれらの情報のとりまとめ。
人がたくさん絡むし、それぞれにフローがあるのでなかなか進まない。
で、営業はおれがやるのを期待してるフシがある。それにムカついてたので、社内の打ち合わせの場で「ちゃんと営業でやってくれ」と言った。
そしたら「その時できそうな人間がやるってことで。協力し合いましょうよ。」と来た。
ちょっとまて。「その時できそうな人間がやるってことで。お願いできませんか。」ならまあわかる。そう言われたら協力もするだろう。
だけど「協力し合いましょうよ。」ってどういうことだ。
お前らおれが忙しい時、線表引っ張ってくれんのか。客と仕様を詰めてくれんのか。設計してくれんのか。
嫌なことを他人に押し付ける奴が出世する。 嫌なことを押し付けられた人間は辞めていく。 優秀な人間から辞めていく日本の人事システムだよ。 なんとかしてほしいんだけどね。