2014-07-31

プログラミングコンテスト問題ってさ実はあんまり使う機会無い

はてブホットエントリ入りしている着火マンの問題を解いた。

ふむふむ典型的なDPの問題である

僕もちょいと勉強したおかげでこれぐらいは難なくこなせるようになった。


しかしよく考えるとこんな高度なロジック組む必要のある仕事

SEプログラマーやってる人の中でもほとんどいないと思ってる。

DPといって分かる人たちってはてなでは多いけど普通はしらないと思う。

僕や周りのレベルが低いのかもしれないが実際のところどうなんだろう。

  • その辺りは「マラソン選手より車の方が速いだろ」って話と同じだと思ってる

  • レベルが高いのはアルゴリズムを最初に発明する人であって、 人が発明したアルゴリズムをたくさん知っている人はそんなにすごくないってことさ

    • だが実際のところ、プログラミングコンテストにおいてアルゴリズムの知識で競うことができるレベルの人間はほとんどいない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん