2014-06-21

ニュース製作者が黒子になっている違和感

今日NHKニュースを久しぶりに見て違和感を覚えた。

群馬だかどこだかの何だか世界遺産に登録されるだかのニュースで、小学生群馬の案内人だかなんだかが会話してるシーンがあったんだが、

その2人がカメラの方を見ないで、カメラTVスタッフもいないかのように2人で会話してんの。

それ、隣でTVカメラTVスタッフが撮ってるんだろ。

カメラがないかのように会話すんの、単なる演技じゃねーか。

なんでニュースで演技させてんだよTVスタッフ

取材してんのも、そう言わせてるのも、言わせるタイミング決めてんのもお前らだろうが。

お前らが出て喋ろよ。

お前らが質問する、相手が答える。

それが取材だろうが。

なに取材対象に演技指導してんだよ。

お前らドラマ作ってんのかニュース撮ってんのかどっちだよ。

お前らが選んだ、お前らが撮った、お前らが流すニュースだろうが。

黒子になれる立場だと思ってんのか。

  • あたかも第三者の意図や意思が介在していない様にみせて それがある種の世論や民意と誤認させるために自称マスコミ屋がよくやる手段です。 マスコミの本来の機能の中に、世論形成...

  • 俺の頭が悪いのかな? 何度読んでもどういう情景なのかさっぱりわからないんだが・・・

  • 読んでいて思い出した ぼかして話すが 僕の知人がサクラ?の仕事をしていたことがある 彼はかつて芸能事務所に所属して芸能活動をしていた かなりの美形だと思うのだがどうもあま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん