2014-05-20

悪童をハミ子にするのはイジメ

悪童がいる。友達の家に遊びに行っては、我が物顔で暴れて家を汚して物を壊し、時に物を盗んだり、友達に怪我をさせたりする。その家の親が叱ってもまったく聞かないか、そのときだけいい返事をしてすぐ同じことを繰り返す。他人の家を自分の家以上に我が物顔で好き勝手する。親は自分の子どもに「あの子は連れてくるな。遊びに来ても家に入れるな」と言う。

悪童はそんなことを繰り返し、あっちの家からもこっちの家からも出入り禁止になり、とうとう行くところがなくなった。友達同士で遊んでいるところに入れてもらおうとしても、家に入れないので一緒に遊べない。外で遊んでいるときでも、自分の思い通りにならないと怒鳴ったり暴力を振るったりなので、子供同士でも一緒に遊びたがらない。そして悪童は孤立していった。

すると今度は、悪童の親が「うちの子イジメにあっている」と学校に訴えた。友達の仲間に入れてもらえない、親ぐるみでうちの子を追い出して一緒に遊ばせないようにしている。これは差別だ、イジメだ、と。学校側も他の親からの苦情や学校での様子で、悪童の凶行は知っている。もちろん教師も注意しているがまったく改善しない。しか学校としては理由はあるとしても一人の子を仲間はずれにしたままで放置はできない。悪童と親に改善を促すも、悪童は素知らぬ顔、悪童親は「うちの子被害者ですよ!?」とモンペ化。手がつけられない。けっきょく学校子どもたちに一緒に遊ぶように言うしかなかった。

果たして、嫌な奴、わがままな奴、嫌いな奴を仲間に入れないのはイジメなのか。そういう奴が擦り寄って来たらどんなに嫌な目に合わされても仲間に入れないとだめなのか。仲間に入った途端に我が物顔で好き勝手するのを止める手立てはないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん