2014-05-04

俺は護憲派

9条の話になると「中韓侵略してきたらどうすんだよ。だまって殺されろっていうのか」と息巻く人がいる。

俺は護憲派だが、別に黙って殺されたいわけじゃない。

ただ、殺したくはない。

戦争に参加したことはないけど、戦争の一番悲惨なのは自分が殺されることじゃなくて、敵兵を殺さなければいけないことだと思う。

もちろん、例えば家族とか、大事な人のためなら、防衛行為として殺人に手を染めることはあるかもしれない。

しかし、戦争では、基本的には国家を守るために戦わされる。

国家。俺に言わせればはっきりした形も持たない、よくわからない「概念」でしかない。

概念に命はかけられないし、そのために他人を殺すのも御免被る。

じゃあもし戦争になったらどうするか?

決まってる。大事な人を連れて海外に逃げる。

でも、戦争しなきゃその手間もない。

から9条には賛成だ。

以上が素人護憲派の一意見

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん