2014-03-30

デートの支払いどうこうって話

おごられて当然って態度の女は腹が立つって話はすごい理解できる

それは判ってるし私も基本的には割り勘派なのでいいんだけど

この前はじめて、おごられなかったことにむかついた

デートした場所は私が行きたかった場所でもなんでもなくて、向こうから「すっごいオススメから! 絶対一緒に行きたいんだよね! 連れてってあげるよ! 一回だけでもいいから行こう!」とか言われて仕方なく行った

夜景きれいなレストランかいう、私にとってはどうでもいい場所だった

行く前からごはんなんておいしければなんだっていい」とか「行ってもいいけど興味がない」と言っていたんだけど、

それでも行ったのは、これ以上断り続けて喧嘩になるのが面倒だったか

断る理由も「遠出するのがめんどくさいから」とか「夜景にも高級な食事にも興味がないからしか理由がなかったし

もういいやと思って連れて行ってもらった

実際に行っても、やっぱり「わぁ~すてき~」なんて気持ちにはならなかった

いくら光っていようがなにしようが観覧車とか海を見ながら食べたからってなに? って感じだった

私は彼が好きだったので、ファミレスでもラーメン屋でも高級レストランでも、なんでも同じだった

一緒に食べるんだったらなんでもよかった

しかにおいしかったけど、それだけ

気持ちはいつも家で食べるごはんと変わらない

そこで会計とき「5000円でいいよ」と言われて「ハァ?」と思った

思ったけど払ったよ、もちろん

彼の運転で連れてきてもらってるし、彼は満足したんだろうからその笑顔に対して払ったよ

このとき生まれて初めて「なんで私が払うんだよ?」と思った

このときは、おごられるのが当然じゃないのかと思ってしまった

私にとって、ただの食事で5000円はでかかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん