2014-02-13

人生の締めくくり方

最近自分人生をどう締めくくるか、簡単に言うとどう死ぬかについて寝る前に考えている。

とりあえず、この先大きな事故病気等にならないことを前提として

理想を言えば、夜寝たらそのまま死んでしまいたい。それを自分意思で。

と言うわけなので自殺死にたいと思う。それも安楽死で。

それを何時やるか?という話になると、今すぐではないければ、体と頭の自由が利くうちに死んでしまいたい。

節目としては60の還暦過ぎたらもうそろそろいいかな、と思ってる。

体が不自由な寝たきりのまま生きながらえることが怖く、それだったら多少後悔は残しつつも

自分の幕引きは自分で決めてしまいたい。

と書いていても、いざその時になったらグズグズしそうなのでこの先、何十年かかけて死ぬ覚悟を育てていけばいいのかなあ、とも。

後、その頃までには自分意思安楽死ができる体制が整っていないかな、とは願っている。

こんなことを考えられるのも独り身でこの先も家族を持たないだろうから、かもしれない。

家族がいたらもう少し違っているのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん