2014-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20140124203943

なんであの当時って、「人間失格」とか「家なき子」とか「星の金貨」、古い小説とか童話タイトルドラマにあてたりしてたんだろう。

リメイクというわけでもないし。

ドラマの「星の金貨」は作中でグリム童話星の金貨の話が出てくるから、まあわからないでもないけども、「人間失格」と「家なき子」は原作とどうつながってるんだろうか?

実写版小公女セーラみたいに、中途半端現代日本舞台にされてリメイクされても困るけど。

それとも、当初の構想は原作オマージュだったりしたのだろうか?

いじめを苦に登校拒否してドロップアウト後に、堂本光一ラブラブになって、心中未遂をするも堂本剛だけ生き残って、嫉妬に狂った黒田勇気とドロドロで、みたいな話にするはずが、

陰湿いじめに耐えるおしん路線のままのほうが日本人に受けるんじゃね?」

路線転換

とかそういうのだったりして。

記事への反応 -
  • 「明日ママがいない」 ずいぶん叩かれてるけど、まだ未見。 こんなこと昔あったね。同じ野島伸司の「人間失格」いじめ描写が酷過ぎて、途中からタイトルが「人間・失格〜例えば僕が...

    • なんであの当時って、「人間失格」とか「家なき子」とか「星の金貨」、古い小説とか童話のタイトルをドラマにあてたりしてたんだろう。 リメイクというわけでもないし。 ドラマの「...

      • 当時は イジメられていた人間が抗議しても 話題にならなかった。 今はネットがあるから、当事者たちが不愉快だ という声が話題になる。   それだけの差じゃね?握りつぶしてい...

        • いやね、俺の疑問はなんであのタイトルを使ったのかなと。 おしん、小公女セーラ、渡る世間、とりあえずお涙頂戴をやっときゃ視聴率を取れるのはわかるんだけどさ、なんでタイトル...

    • 明日ママが抗議を受けたのは、実在する特定の施設を指したとみられる表現を用いながら、当該施設の実態とかけ離れた描写をしたことにあるのであって、 別にいじめの描写が苛烈だか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140124203943 お前らは自分だけは賢いと信じて疑わないから「俺は最後まで見て客観的に作品の評価を下してやろう」とか悠長なこと言ってるんだろうが、いちいちそん...

    • 「人間・失格」は、太宰の遺族からクレームが来て中黒を入れたんじゃん。 嘘書くなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん