2013-12-01

今、進路の関係で「実家に帰って家業を継ぐのか」とよく聞かれる。

正直うんざりする。

確かにうちの親は自営業。その親の稼いだお金で私は学校に通わせていただいたという認識もある。

でも、私は地元に引き返すのはごめんだ。

親の金と引き換えに得た知識と経験実家に持ち帰って、家業を継ぐという形で親に還元する。

それも一種の親孝行だろうし、そういう目的で勉学に励んでいる人間はたくさんいる。

だが、すべての人間がそういう手段を取れると思わないで欲しい。

親と生活圏が被るのは多くても年に数日だけのほうが、精神衛生上の問題で楽である人間もいる。

地元に嫌な思い出しかなくて、やっとのことで進学という片道切符を手に入れた人間もいる。

たまたま進路が親と似たような業界というだけで、簡単に「家業を継ぐんでしょう」とか言わないでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん