2013-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20131015131515

たとえば、スキーで怪我をして手術の後が残りました。消せません。これだとみんな納得する。

心の傷だと、消せないということに納得しない。

それって、なんだろうな。

ちょうどいい責任転嫁ネタとしてしか扱われない

これは、俺もそう思う。自分の親のこととして、自分の身を振り返ってな。

だけど、それは、子ども挫折と親は、増田は無関係だって言ってるってことだよね。

それはそれで、どうかとおもうよ。

 

すべて子ども自己責任というのは、そのとおりだと思うけど。

公園デビュー失敗して引きこもり、という人生が合ったとして(俺は違うけど) それと 公園デビュー成功してリア充という人生比較して

それって、本人はどうすればよかったの?

たとえば、自分場合は、そういう理由は合ったけど、責任の一切は自分人生自分にあると思うけど、でも、もはやどうにもならないよね。

何十年もかけて、老後になる頃には傷も癒えるんじゃない?

記事への反応 -
  •  経験的にも統計的にも、親の影響で人生がけっこうな割合で左右されるのはどうやら事実らしいことは分かった。  良い親の子供は前向きな愛情と人生に対する明るい展望を与えられ...

    • たとえば、スキーで怪我をして手術の後が残りました。消せません。これだとみんな納得する。 心の傷だと、消せないということに納得しない。 それって、なんだろうな。 ちょうどい...

      • つまり解決法は無い、何十年もかけて傷を癒すしかないってこと? ・・・マジで? 内田樹的な感じで人は変われるんじゃないの? あと、苦境をバネにしてむしろ結果的には良い方向に...

    • 一刻も早く自分の親が毒親であることに気づいて、 逃げれる年齢になるまで耐え続ける、これしかないんじゃね んで独り立ちできる年齢になったら脇目もふらずに逃げて、繋がりを全て...

    • ぜんぜんわかってねえ 経験的にも統計的にも違うし 原因は親の性格じゃねえよ 先入観丸出しで直感的すぎて・・ もう少し論理的に頼むは

    • ていうか端的な話、原因がわかって、解決法が有るなら、当事者のほうがとっくに自分でやって解決してるんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん