2013-09-13

デュアルディスプレイにしたらCG描くのめっちゃ捗る

噂のEIZO FS2333を買った。

それをメインにして、サブを今まで使っていた三菱24.1型ディスプレイ繋ぎなおし、しばらく初のデュアルディスプレイ環境を楽しむ。

慣れてきたところで、CG制作の続きを再開。

それまで、1つの画面にフォトショと資料画像を並べて窮屈な環境のなか描いていたのが劇的に改善

メインいっぱいにフォトショを広げて、サブに資料を表示させるもよし

従来と同じくメインにフォトショと資料を並べ、空いたサブにもっと多くの資料を並べたり、動画サイトを垂れ流しにして楽しみながら描いたり、CGメイキングや講座を表示させて確認しながら描くもよし

夢が広がる!

PC買い換えて、お古の19型から24.1型のディスプレイになった時も感動したけど、今回はそれ以上の衝撃を受けた。

あとFS2333凄いね。謳われてる通り、目に優しい。三菱モニタとは何だったのかと問いかけたくなるくらい、長時間使用での目へのダメージが違う。

色も綺麗だし、「質の良いディスプレイ」というものが一体普通モニタとどう違うのか身をもって知った。

これはますますCG制作中毒になっていくな…

サブモニタゲームプレイ動画流しながら描いてるだけで癒され感半端ないし、ついつい夜更かしして大学へ遅れることが多くなりそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん