2013-08-12

自己責任」って児童用の用語だよねそもそも

こないだテレビ東京見てて、千歳烏山のプレーパークが出てきた時にさまーずが

自己責任って言ってたけど本来相応しい使いどころってそこだよね

児童公園にこそ相応しい

 

で、「得体の知れない自己責任という言葉蔓延して」と言ってた社会学者の人とか

ふと思い出してたんだけど、それもそれでなんか違う気がした

曖昧概念社会を語るのに相応しい言葉が、小学校で打ち止めなんじゃないかって

それだと自分の知ってる身の丈に合った使い方してるってことじゃないかなぁ?

ただ、もともと児童にこそ相応しい概念だとそりゃ、逆に範囲広くなりすぎるわな

 

そもそも親に守られてて、ある程度管理された環境の「有限責任」だからこそ

曖昧に言い放っても特に問題がない用法での「自己責任

親掛かりならではの社会現実も知らない奇麗ごとにもなるわな

 

ここの問題点は多分小学校まりの発想の持ち主が表に出てることだけな気がする

あと、社会学先生がいくら嘆いても多分そいつ意味わかんないよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん