2013-07-24

企業大学入学時の学力を求めるのなら

センター試験就職版みたいなのを作ればいいのではないかと前々から思ってる。

高校3年生時点で進学したい人はセンター試験受けて、就職したい人はそちらの就職版の方を受ける。

企業側は早い年齢で全国的に優秀な高校生を得ることができるし、生徒側は大学に行かなくても大企業への就職チャンスがある。

その企業内での学歴による待遇差はあるかもしれないけど、高校生に対して進学以外でもワンチャンスあるって可能性を示すことって大事だと思うんだけどな。

優秀な高校生大企業にとられてしまって、地方中小企業に入ってこない可能性があるってのが懸念事項だろうか。

でも、最高学府としての大学の在り方や奨学金の問題等を考えると高校卒業時の人材流動性って考える必要があると思うんだよね。

  • なぜ高校生を取らずに大学生を企業が取るか、 ということが全く議論されてないというか理解してない様に見える。 0点やり直し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん