2013-07-16

おかしタイトルニュース記事

言葉少ななタイトルで読者をミスリードして記事リンククリックさせようとするようなニュースタイトルがよくブクマを集めてる。今日NHKニュースまで釣りに走った。

スマホの悪口に腹が立つ」 NHKニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130715/k10013047661000.html

スク水揚げとかノーバン始球式とかはエンタメ枠だし日本語としておかしいわけではないからまだわかるけど、こういう真面目なニュースPVを稼ぐためにタイトルから得られる情報量を削るのは本当にどうかと思う。モラルなさすぎでしょう。全ての記事を読む人なんてほとんどいないんだからタイトルが不適切だと本当に必要な人のところに届かなくなる。新聞各社のニュースサイトPVと引き換えに可読性をトレードする浅ましさを見せているのは本当に残念。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん