2013-06-05

英語できないのにyour english very clearと言われた

日本人って英語話す人でも発音はイマイチなのに、君はなんで?」だとさ。

奇麗な日本語話すカナダだって少ないじゃねーか、と思った俺は性格悪い。

toeic400位(忘れた)、英語圏生活経験無し。普段使わないし、勉強もしない。

でも発音だけはちょいと練習したことがあり、そのせいだと思う。

どこかの誰かのヒントになればと書き記してみる。

・子音を練習

練習用にth行(thあthいthうthえthお)を作り、

あいうえお、いうえおあ、うえおあい、、、と同じように練習・スピードを上げる。

母音日本語のままだが、とりあえず子音の練習だと割り切って練習。

同様に、v行、f行、w行、l行、r行、s行、sh行、など全部やる。

それぞれの子音のコツなどは省略。

・普段話す日本語のタ行、ダ行、ナ行の子音を英語のt,d,nの音に変える。

音は似てるけど別物。

日本語を話す時にタ行ダ行ナ行の子音をt,d,nで代用しても日本語的には全く問題無し。

ロック系の歌手とかで日本語歌詞なのに、t,d,nで代用して歌ってる人はチョイチョイいる。

逆に英語を話す時にt,d,nの音をタ行ダ行ナ行で代用するとカタカナ発音になる。

カタカナ発音からの脱却には必須だと思う。

切り替え時期は舌が絡まったけど、1ヶ月ほどで慣れた。

詳細省略。

・r は盛り舌

巻き舌、盛り舌両方試したけど、盛り舌の方が便利な感じがしたので練習した。

癖つければ余裕。癖つくまで練習する。

同時にLの音と違う事を意識して発音する。

その内リスニングでも区別できるようになる、不思議

詳細省略。

母音は15種類+r母音3つ だけを区別できるようにした。

色々な数え方があるらしいけど、俺は上記18種類。

日本語よりは少ないし、アクセントついてるところだけ注意すればokってのが助かる。

詳細省略。

以上です。

カタカナ発音からの脱却に少しはヒントになれば。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん