2013-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20130528125007

幼稚園児なのに一人称「おれ」ですか。

まぁそれは置いとくとしまして

つか保育士さんが頭を抱えているわけではないんでしょ。悪意がないって伝えてくれてるんだし。

例えばあなたに手を出したら「痛いからやめて」ときちんと教えました?

子どもって親御さんに構ってもらいたくて服ひっぱったり手つかんだりすると思うんだ。

そのとき無視を続けたりするとフルパワーで応戦してくるじゃないですか。

それが他の子どもと遊んでいても加減がきかなくて、親御さんにやるときエネルギーをぶつけちゃうんだと思う。

だめなことはきちんと"理由"つけて教えなきゃ。

それをされたら相手は痛がる、ってことを理解させないと子ども自分の我をつき通そうとし続けるよ。

「私が恥ずかしいからやめて」って気持ちで叱ってると子どもは理解してくれない。

小学校低学年ぐらいでも友達に手をあげちゃう子どももいます

今、きちんとお子さんと向き合ってみて時間かけて解決してあげよう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130528125007 です。 え、「おれ」って言いません? 息子の友達、早い子は3歳くらいから「おれ」でした。息子は去年くらいからかな。 もちろん私が痛い、というの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん