2013-05-04

患者たちが死んで裁判がチャラになるのをじっと待っている安倍

熊本県の蒲島と安倍晋三おまえら選挙対策反省したフリをしただけだってことは、こっちはお見通しだよ。死んだ人の命は永遠に帰ってこない。企業と県と国のエゴに殺された水俣病患者冥福を祈る。

水俣病訴訟 控訴取り下げ女性認定へ

熊本県水俣市出身大阪の女性を水俣病と認定するよう遺族が求めていた裁判で、最高裁判所が先月、水俣病と認めなかった2審のやり直しを命じたことを受け、熊本県裁判を終結させて女性水俣病と認定する方針を明らかにしました。

この裁判は、水俣市出身大阪に移り住み、ことし3月、87歳で亡くなった女性の遺族が、女性水俣病と認定するよう熊本県に求めていたものです。

最高裁判所は先月16日、「複数の症状がなくても、総合的に検討したうえで認定する余地がある」と指摘し、女性水俣病と認めなかった2審を取り消し、高裁で審理をやり直すよう命じました。

もとの2審は、1審が女性水俣病と認定したため、熊本県控訴して行われましたが、熊本県の蒲島知事は2日午後、会見を開き、控訴を取り下げて裁判を終結させたうえで、女性水俣病と認定する方針を明らかにしました。

蒲島知事は、この理由について「最高裁判決を厳粛に受け止め、原告や遺族にこれ以上心労をかけ続けるのはしのびがたいと考えた」と説明しました。

一方で、今回はあくまで「個別ケースの判断だ」と強調し、最高裁判決で求めた認定基準のより弾力的な運用については「国の検討に、積極的に参加する」と述べるにとどまり認定審査を担う県として、独自の改善策を取る考えは示しませんでした。

環境省の特殊疾病対策室は知事が熟慮のうえで政治的に判断されたものと承知している。今後の手続きについては、熊本県において適切に行われるものと考えている」とのコメントしています

熊本県女性水俣病と認定する方針を明らかにしたのを受けて、女性の遺族の弁護団記者会見し「ここまで非常に時間がかかったが県の対応を評価したい。ただ今回の対応は、個別判断ということなので、今後も国に認定基準の見直しを求め、抜本的な解決を目指したい」と述べました。

また、女性の長女は、NHKの取材に対し「母の写真に手を合わせ、『苦しいことばかりだったけど、本当によかったね』と報告しました。母は最期まで判決を気にしながら亡くなったので、生きていれば喜んだと思います。あすの月命日にはお寺に行き、一緒に喜びを分かち合いたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130502/k10014335321000.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん