2013-04-28

プログラム言語化ってどーやるの

日本語や図表のような、社会的に共有された概念で物事を考えるのが苦手。

プログラムを作るときなんかは、やりたいことを考えると勝手ソースが浮かんでそいつをそのまま写すだけになっている。

だけどこれって初級者から脱出すれば普通なんだと思ってる。スポーツ選手なんかも、やりたいことを一々言語化して動いているように見えないしね。

ただちょっと問題があって。。。

それは、何故そのロジックプログラムが正しい答えを出せるのか説明できないこと。

最近からプログラム構造を聞かれることがよくあって、よっぽど難しいことじゃなければ大体は2,3秒くらいでソースが浮かぶ。

だけど説明ができないから、浮かんだ答えから問へ逆算して、再び問から答えへ言語化しながら戻って説明するということをよくやっている。

これが結構時間が掛かるのです。

こういうのって上級者になるともっと顕著になるんだと思うけど、みんなどうしてるんだろう。

  • 別にそれってプログラムに限った話ではないのでは。 プログラムを何か特別なものと思ってない? エンジンの専門家じゃない人にエンジンパーツの説明をすることは難しいし、 栄養...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん