2013-01-10

はてなブックマークの新デザインについて文句を言うときには

注・「根本的に使いづらいから元に戻せ」という人向けの記事です

1. 新デザインによって使いづらくなったと感じられる部分をリストアップする

2. その部分がなぜ変わったのかを考える

はてなはその変更によってどんなコンセプトを実現したかったのか?)

3. そのコンセプトに納得できるかどうかを考える

納得できる → コンセプトに問題はない

納得できない → コンセプトに問題がある

4. そのコンセプトを実現したデザインかどうかを考える

実現している → デザインに問題はない

実現していない → デザインに問題がある

以上にもとづいて考えを整理して、

「こういうコンセプトだと推測するが、そのコンセプトに納得できない」

あるいは、

「こういうコンセプトだと推測するが、このデザインはそれを実現していない」

という形で批判して欲しい。

そうすれば、「その推測は間違っているんじゃないか」「デザインをこう直せばどうか」といった議論にもつながります

あと、使いづらい理由を考えて「前と違うからしか出てこないなら、それは慣れの問題です。

「一覧性が低下してるから」というなら、「はてなは一覧よりも強調を重視しました」で終わる話でしょう。

ホッテントリを一覧したいだけなら b.hatena.ne.jp/hotentry を見ればいいわけですし。

それでもなお「一覧性を重視しなければダメだ」「トップページでなければダメだ」というなら、その理由を語って欲しい。

  • どれだけ建設的な批判を展開しようと、はてなが聞き入れるわけでもないので、嫌なら辞めろ、でほっとけばいい。

  • こっちは使う義務なんてないのに、なんでそこまでしなくちゃならないんだよwユーザーを何だと思ってるんだw 気に入らないなら使わなくなるだけだよ。現に俺は去った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん