2012-12-22

今回の衆議院は最強の論客が揃ってるんじゃないだろうか

自民党

結果に満足な人も、不満がある人も多いだろうけれど、素晴らしい国会になるのだろう。

自民党石破茂はやっぱすごいと思う。

見た目と声で損をしてるけど、歴代の大物と比べたって遜色がない。

"ぼくのかんがえた最強ないかく"に入るわ。

谷垣も評価してる。

自民党政権に復帰できたのは、民主党への失望が一番の原因だろうけど、彼のを立て直しがなかったら、これほど勝てなかったろう。

小泉進次郎のような若手も育ってる。

いまはまだ経歴が浅く、どんなに立派なことをいっても、ただの口喧嘩が強い人という扱いだろう。

でも自民党を背負う大物になることを確信してる。

民主党

民主党も成長したと思う。

細野は話の分かる賢いやつだと思う。

枝野も好きだ。

逆に、頑固すぎるくらいに愚直な野田みたいなのも、嫌いじゃない。

まとめる力がある人ないというのが今の民主党に問題だと思うけれども、論客としてはまあ悪くない。

(むしろ、個人的には、まとめ役だった仙谷や輿石が落ちて気分がいい)

政権与党経験し、一皮むけた彼らの野党としての活躍に期待する。

石原も魅力的な論客だ。

石原総理なんてのは勘弁だけど、ああいう人も国会にいてもいい。

国会中継視聴率があがるような、いい論争を期待する。

外野

国会の外でも、橋本大阪市長河村名古屋市長、嘉田滋賀県知事地方の長が国政を語るというのも、国民の国政への興味を駆り立てるだろう。

次の参議院選の投票率が伸びてるといいな。

次の衆議院選が4年後ならば、その間にもう一度参議院選があるんだろうけど、そのときもっともっと

まさか次の衆議院選が来年とかはやめてもらいたい。

議席からすると政権は安定しそうで、短期間で首がすげ代わるような混迷はしにくいだろう。

自民党だろうと民主党だろうと、やっぱり政権は長期じゃないとと思う。

2006年以降、安倍福田麻生鳩山、菅、野田、いくらなんでも短すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん